大垣市にて介護予防講座・運動を行いました。今回は大垣市社会福祉事業団お勝山ふれあいセンターの地域貢献事業にて

介護予防講座が大垣市で開催されました。

 

本日、担当させて頂いたのは、

大垣市社会福祉事業団「お勝山ふれあいセンター」主催の

地域の皆さんを対象とした『介護予防講座』です。

題名はもちろん『頑張らない運動術』!

 

こちらの施設での講座を担当させて頂くのは、今回が初めてなのですが、

こんな素敵な看板を作成して準備して下さいました。

 

運動の習慣は1人を除いて無し!!

参加者の皆さんは、地域にお住まいの元気な中高年の方。

 

運動習慣がある方は、1名のみ。

後の皆さんに聞いてみると、

「運動しなさい」と言われたら、嬉しくない・・・

と答える方も!!

 

運動習慣のある1名の方は、ナント!

3年前に大垣市ソフトピアジャパンで開催された、

コープさんの講演会に参加して下さった方でした。

 

とても嬉しかったです。

 

まず最初は、施設長さんの挨拶から・・・

こちらでは、毎月いろいろな講座が開催されている様でした。

すぐに、私にバトンタッチされ、早速、スタート!!

 

こちらの皆さんは、とても真剣に受講して下さり、

始まって5分ぐらいで、皆さんの表情は笑顔に✨

 

膝が曲がりやすくなりました!!

 

腰痛、膝痛、肩こり・・・

「全部あります!!」

と手を挙げて下さった肩が3分の1位いらっしゃったから?

皆さん、とても前向きに受講して下さいました。

 

山坂さんがサポートして下さったので、

なかなかうまくボールを動かせなかった方も、

しっかり身体をほぐせたようで、

運動の効果も抜群でした。

 

膝の痛みがある方の、体操後の変化です。

膝の曲がりが良くなり、膝の下に手を入れて頂くと、伸びもよくなられました

自分の身体が変化するのって嬉しいですよね。

終わる頃には、自主的に意見を言ってくださる方や、質問をしてくださる方もいて・・・

最後には

「次の予約、しても良いですか?」

「すごく楽しかったわ」

と声をかけて下さる方もいらっしゃり、感謝!

 

皆さんのおかげで、とても活気あふれる時間となりました。

今年度、もう一度ご依頼を頂いています。

 

次回は11月!!

 

大垣市の広報に掲載されてからの申込み開始だそうです。

 

私達も、とても充実した楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

参加して下さった皆さんはもちろん、

お世話して下さった事業団スタッフの皆さんにも感謝です。

 

ありがとうございました。

 

 

こんな講座を体験してみたいと思われる方・・・スクールも開催しています。

https://sunlight-fitness.com/studio

 

また企業さま向けのオンライン講座も受講して頂けます。

https://sunlight-fitness.com/kigyousama

 

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする