腰をまっすぐにしたい父②/岐阜/介護予防運動・サンライトミー・サンライトフィットネス・頑張らない運動術

腰をまっすぐにしたい父②/岐阜/介護予防運動・サンライトミー・サンライトフィットネス・頑張らない運動術

 

背中を丸めて歩いているのを気にしている父のパーソナルトレーニング

 

1回目が8月16日

2回目が8月19日

そして、今日が3回目

 

1回目を始める前に「普通に立ってみて」

と言って撮った写真がコレ↓

上半身が起こせない状況で、無理やり起こすと膝が曲がって背中がそってしまう。

歩いている時はもっと腰が曲がっていて、膝もまがり、左足を引きずっています。

 

自宅では、骨盤の体操を毎日行ってもらうように宿題を出しています。

 

かなり骨盤が動くようになってきました。

1週間でこれだけ動くようになると言う事は、相当自宅で努力している?

そして今日始める前の写真がこれです。

最初に比べるとかなりまっすぐ立てるようになってきてますね。

姿勢の調整は、運動の前に天城流の施術を行います。

 

左足を引きずっていて、恥骨が前に出て固まっているので、下腿の側面を緩め、後仙腸靭帯を緩めます。

上半身は、第4頸椎が凹んでいる事の改善と、第3第4第5胸椎が吐出しているあたりを緩めています。

そしてボールを使ったトレーニングと、パワープレートによるトレーニングを行いました。

大腿の裏側の筋肉がとても弱いので、実際に筋肉が硬くなっているか確認しながら行ってもらうと、立ち上がったときにしっかり働いてくれているのがわかりました。

 

45分のプログラム後

かなり変化しましたね。

 

 

初日の最初の写真から並べてみると

 

 

 

本人もかなりまっすぐ立てている感覚があるようです。

これが、歩き始めるとまた少し前傾になってしまう。

もう一息と言う所でしょうか。

80歳ですが、本人が努力家なので、少し変化が早く出ています。

引き続きトレーニングを続けていきます。

お問い合わせ

あわせて読みたい
お問い合わせ お問い合わせ サンライトフィットネスへのお問い合わせは、こちらより承っております。お問い合わせの返信は、通常3営業日以内に、 ご入力いただいたメールアドレス宛て...
メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする