地域活性化の為に何が出来るか?/岐阜/介護予防運動・サンライトフィットネス
今日は、岐阜経営研究会の6月例会!
白熱教室に参加させて頂きました。
テーマは「地域活性化のため、今 我々が何をすべきか?」です😊
岐阜市の柴橋市長をパネラーに迎えて、より良い地域を創るためのディスカッション。
2040年の岐阜市の人口は20%近く現象するそうです。
20代の若者が県外に就職してしまう事による影響、経済の変化、既に始まっている人財不足、
これを見据えて、今私たちに出来ることは何なのか?考えました。
皆さんの意見からの学びは、
魅力的な街にして行く事、地域の企業が元気になること、
まず自分が経営する会社が元気になって行く事!など
また、高齢者や、障害をお持ちの方など、あらゆる分野での雇用を考える事もその1つ。
以下は今日一番心を打たれたお話です。
全盲の24歳の女性を雇用したY社長!
面接で、「あなたを障害者として扱うのではなく、他の従業員と同じ待遇で同じように雇用します。」
と話したそうです。すると、その女性が涙し、
「今まで、ずっと国の税金で生かして頂いてきました。でも、これでやっと納税できます。国に恩返しが出来ることがとても嬉しい」と言われたとのこと。
感動しました。
救急車や消防車、パトカーが呼んだら当たり前に来てくれる社会も、経済が傾き、納税者が居なくなったら崩れてしまう。
市長さんの分かりやすくて、説得力のあるお話も、とても興味深いものでした。
自分が住んでいる地域の現状、知ってる様で、知らない事ばかりでした。
参加して良かった!
とりあえず私たちは何をしよう?
もっともっと元気な会社になって、もっともっと沢山のお客様の健康寿命を延ばすお手伝いが出来ること。
元気な高齢者を増やす事!
スタッフと一丸となって、取り組んで行きます!
コメント