大垣市社会福祉事業団さん地域セミナー/岐阜/介護予防運動・サンライトフィットネス

今年2回目になります。

社会福祉事業団さん主催!

地域の皆さんと、隣接する障害者の方の施設のご家族の皆さんを対象とした健康セミナーが、大垣市川並地区センターにて開催されました。

昨年も2回程担当させて頂きましたが、毎回参加してくださる方も沢山いらっしゃって、嬉しい限りです。

初めての方もチラホラいらっしゃいましたので、まずは緊張をほぐすシナプソロジーからスタート✨

4人1組で、歌を歌いながら体を動かすプログラムに挑戦して頂きました✨

皆さん混乱を楽しみながら参加してくださいました。

心がほぐれたあとは

いつもの頑張らない運動術✨

今日の参加者の皆さんの中には、障害をお持ちのお子さんの保護者さんや障害をお持ちの方の配偶者さんが多くいらっしゃいます。

いつも、息子に、娘に、これをしてあげたらどんな効果があるかしら?と、考えながら参加していらっしゃるそうです。

何度もお話を聞かせて頂いているので、できるだけ車椅子の方だったり、自由に手足が動かせない方のリハビリ的効果も期待できる動きも選んで紹介させていただくようにしています。

大切な人のために、何かしてあげたい、何とかしてあげたいと言う切実な思いを打ち明けてくださる皆さん。いつも心を打たれます。

今日終わった後に、声をかけてくださったAさんのお話を紹介します。

「障害を持っていて動けない息子に、ボールを使ってトレーニングをさせています。

教えてもらったトレーニングも少しづつ続けています。

少しずつ動けるようになって、最近は少しなら立ち上がれるようにもなりました。

今日教えていただいたこのエクササイズは、息子にも効果がありますか?」

と、報告と質問に来て下さいました。

Aさんは、大垣市の講座はすべて参加してくださっています。

息子さんの自立に役立つ情報がほしくて、何回でも来てくださるのです。

少しでもその方たちの想いに応えられ、自立を取り戻すためのお役に立てるように、自分自身も精進が必要だな、と改めて思う出来事でした。

頼って頂けることは嬉しく思います✨

「来年はいつ?」

と声をかけてくださった参加者の皆さん、ありがとうございました。更に、大垣市社会福祉事業団職員の皆さん、サポートしてくれたアシスタントスタッフに感謝です✨

ありがとうございました✨

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする