美濃加茂市血糖コントロール教室/岐阜/介護予防運動・サンライトフィットネス

今日は美濃加茂市生涯学習センターにて、

疾患別予防講座の中の

血糖コントロール教室運動編

の講師を昨年に引き続き、務めさせていただきました。

参加者28名

産後間もない若い方から、高齢の方まで幅広い年齢層の方が参加してくださいました。

その中に、なんと!

今月の最初の週まで10回のコースだった『プロトレーナーとエクササイズ教室』に参加してくださっていた4名の方が含まれていてビックリ‼️

とてもうれしいサプライズでした。

 

まずは、糖尿病の予防改善のための運動の注意点。

運動中低血糖を起こさない為に気をつける事など、具体的に講義をさせて頂きました✨

病院で指導を受けていても、知ってる様で、知らない事、忘れてしまった事もある様で、ずっと頷きながら聞いてくださる方、資料に一生懸命メモとってくださる方もいて、皆さんの学ぶ意欲を感じる時間でした。

その後は、実践編💕

椅子に座って自宅で行える運動を中心に紹介させて頂きました!

自宅で続けられそうですか?の質問に、皆さん大きく頷いて下さり感謝✨

終わった後も、沢山の方が、楽しかったと伝えに来てくださいました!

いつも全力ですが、疾患別予防講座となると、いつもの指導に増して力が入ってしまいます✨医療関係者の1人として、自分だから伝えられる事を、ちゃんと伝えたい!!という気持ちがプラスされて前に立っている自分に気づきます。

こんな形で、自分がやりたかった原点!

病気の予防や改善の役に立てるって幸せですね✨

 

以前の講座を受けて下さっていた方からは…

「先生、ちゃんと運動続けてるよ!」の報告と…

「コースが終わってから、もっと続けたい、先生来てくれないかな?ってみんなで話してたんだよ。お願いしたら来てもらえるのかな?」

と声をかけていただきました。

美濃加茂市の講座の目的は、市民が自ら運動を継続しようと言う思いを持ち、自主的にサークルなどを立ち上げて継続することが望ましい…

と聞いてましたので、皆さんが集まれば!

とお答えさせて頂きました✨

これも嬉しいサプライズでした。

もし今後の御縁で、スクールが美濃加茂市で誕生することになったら、スタッフと共に、より多くの地域の皆さんの健康意識の向上にも役立てる様に勤めさせて頂きます✨御縁に感謝✨

参加者の皆さんはもちろん!市の担当者の皆さん✨

ありがとうございました😊

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする