SDGsの理念「誰1人取り残さない」為の海津市体操教室!!空き部屋教室!

海津市の空き部屋教室は3年目に突入!!

こんにちは!!

越田美生です。

 

空き部屋教室とは、

様々な事情で外出できない方のご自宅に集まって

頑張らない運動術をインストラクターと一緒に実践することで、

腰痛や膝痛の予防改善、寝たきりになるのを予防します。

元気で長生きできる身体をサポートさせていただく事業です。

 

Tさん宅の空き部屋も、3月で3年目になります。

コロナや気候などで、お休みもありましたが、

みなさん楽しみに体操にきてくださいます。

「コロナ禍でテレビをみていると、健康番組が目につくようになりました。」と話すAさん。

以前なら、ただ座って
「ふーん、そうなんだー」
とみていましたが、

今では一緒にテレビをみてやっているそうです。

自宅に帰ってからなかなか復習等はできないけれど、

テレビを見ながら動けるきっかけになっているだけでも素晴らしい事ですね!!

SDGsの理念「誰1人取り残さない」

このクラスも、ご近所の仲良しさんの集まりで、

レッスン中もお話が脱線する事も多々ありますが、

とても雰囲気がよいのが特徴です。

空き部屋教室は2020年2月10日から実験的にスタートしました。
「誰1人取り残さない」と言うSDGsの理念の下、

少数派の声に耳を傾け、講座に通えなくなった方、

自宅から出られない方を対象として実験的に行った講座です。

この講座は、一人暮らしの高齢者への見守りも兼ねていて、

空き部屋を利用したコミュニティーの場を作りたいと言う目的もありました。

この目的が達成されている事が、とても嬉しく思います。

今年もゆっくり!!楽しく!!

今年の目標は、ゆっくり筋トレ。

皆さんにあった回数、強度で「頑張らない運動術」

を届けていきたいと思います。

いわきひろみの公式メルマガ!!を始めました。

このメルマガで、

皆さんに役立つ情報や
セミナーのお知らせ
ツアーのお知らせ!!
など、配信させていただきたいと思います。
『頑張らない運動術』をもっと知りたい!!
という皆様へのサービスです✨
もちろん登録は無料!!
宜しければぜひ!!ご登録お願い致します。

いわきひろみのメルマガ登録はコチラ

↓↓↓

https://resast.jp/subscribe/216845

 

企業でこんな講座を受講してみたい方はコチラ

↓↓↓

企業様向け講座を確認する

お問い合わせはこちら

 

岐阜市と海津市で開催されているスクールに参加してみたい方はコチラ

↓↓↓

スクールの内容を確認する

 

 

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする