大垣市くすのきえん様の介護予防の体操教室・頑張らない運動術セミナー開催しました。

1年ぶりの大垣市くすのきえん様での体操教室

今日は、大垣市社会福祉事業団『くすのきえん荘』様からのご依頼で地域の方を対象とした

介護予防講座を担当させて頂きました。

毎年、ご依頼をいただいていますが、昨年から定員が9名になり、

とても広いスペースでコロナ対策をきちんととりながらの開催となっています。

毎年楽しみにして参加してくださるリピーターさんにお会いするのが楽しみな講座ですが、

今回は新しい方が多く参加して下さいました。

 

内容はいつもの『頑張らない運動術』

運動習慣のない方がほとんどでしたが、皆さんとても

一生懸命受講して下さいました。

 

 

シナプソロジーが大盛り上がり!!

脳活性化のシナプソロジー!!

認知症予防には効果が検証されているプログラムです。

皆さんの緊張感も和らぎ、介護予防講座では必ず取り入れたいプログラムです。

 

皆さん笑顔で真面目に取り組んで頂いて、とても盛り上がりました。

 

今回参加の男性陣は、とても積極的に反応してくださり、

若々しい!!

会場を盛り上げて下さいました。

 

シナプソロジーを提供できる人になりたい方のためのセミナーが11月26日に開催されます。

初心者でも大丈夫!!誰でも90分でシナプソロジー普及員になれます。

シナプソロジーを学べる講座はコチラ

↓↓↓

シナプソロジー養成講座の詳細はこちら

 

施術と体操の効果はすごい!!

シナプソロジーの後は、自宅で簡単に行える

腰痛・膝痛の改善体操!!

今回の参加者の皆さんのほとんどが腰痛の悩みをお持ちで

もも裏を柔らかくする施術から体操まで丁寧に行いました。

 

もも裏が柔らかくなると、腰痛が改善する方が多いんです。

その方法について、以前の記事に掲載しています。よかったら見てみて下さいね。

もも裏のケアについての記事はコチラ

↓↓↓

https://wp.me/p8SoK7-1tE

片足をケアしたら、こんなに長さが変化!!

さらにこの方は、少し前屈みの姿勢の方だったんですが、

終わった後にはこんなに姿勢が良くなっていました。

腰痛改善方法について過去に詳しく書いています。

腰痛改善に効果的なストレッチや筋トレを動画つきで説明していますので興味のある方はご覧ください。

腰痛の改善方法の記事はコチラ

↓↓↓

https://wp.me/p8SoK7-1OK

最後に皆さんに体操の感想を聞いてくださいました!!

「こんな体操なら、これからもやってみたい!!」

「楽しかった。運動習慣をつけたい」

など、嬉しい声を聞かせていただき感謝✨✨

 

集合写真まで提案していただき、こんな素敵な写真を撮らせていただきました。

参加して下さった方はもちろん、

くすのき苑のスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

企業でこんな講座を受講してみたい方はコチラ

↓↓↓

企業様向け講座を確認する

お問い合わせはこちら

 

岐阜市と海津市で開催されているスクールに参加してみたい方はコチラ

↓↓↓

スクールの内容を確認する

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする