美濃加茂市運動サポーターストレッチ講習会/岐阜/介護予防運動・サンライトフィットネス

今日の午後からのお仕事は、

美濃加茂市貯筋応援団フォローアップ講習会!

 

美濃加茂市の運動サポーターの方々を対象とした、ストレッチ講座を担当させて頂きました。 

場所は、美濃加茂市役所の隣にある生涯学習センターです。

 

実は4ヶ月前、この地域の保健師さんと運動指導者のみなさん向けにストレッチ講座を担当させて頂いていますが、今回も同じ内容でお願いします!とのご依頼でした。

 

参加者は、元気な中高年の方々が中心となって活動されている応援団57名!

受講中、必死にメモを取られる方もチラホラ!
さすがモチベーションの高い皆さん!表情はイキイキされていて、後半は特に、笑いがいっぱいの講座になりました!

「私もおばあさんやけど、もっともっとおばあさんの運動教室を最近も立ち上げた所なの!今日は来て良かった。もっともっと聴きたかったわ!」

とお話しして下さった女性も、キラキラされていて、素敵でした!

あちこちで、地域で地域をサポートしていく活動が広がっていると改めて感じ、嬉しく思います。

学びたい意欲がたっぷりのサポーターさんが沢山いらっしゃるのもすごいですが、私の講座の後に参加者全員で、グループワークをするという、美濃加茂市さんの前向きな取り組みも素晴らしいとおもいました。  

 

岐阜県全体に、元気で前向きな高齢者運動サポーターが増えていく事が、健康寿命の延長や医療費の削減に繋がって行くことは間違いないと思います。

そんな、サポーターを増やすお手伝いや、スキルアップのお手伝いが、県内いろいろな市町村でさせて頂けている事に感謝です⭐︎

参加者の皆さんはもちろん、美濃加茂市の担当職員さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする