簡単な運動でちょこっと尿もれを軽減するたった一つの秘訣『頑張らない運動術』

簡単な運動を継続すると尿もれが軽減できるかも?

・最近、咳やくしゃみでちょこっと尿もれがある・・・

・最近急にぽっこりおなかが出てきた!!

・ジャンプが怖くてできない!!

・出産してから何十年も誰にも言えずに尿もれに悩んでいる

そんな声をよく耳にします。

「自分だけなんじゃないか?」

「病院に行くのも恥ずかしい・・・」

などと、誰にも言えずに悩んでいる方は、世界中に4億人もいると言われているそうです。

しかし!!

私が15年間運動指導をさせて頂いてきたお客様には、

「70代になって簡単な運動を3ヶ月続けたら40代から悩んでいた尿もれがなくなった」

「もっと早く相談したらよかった」

「こんな簡単な体操で尿もれが治るなら、もっと早く始めたかった」

という声も沢山頂いています!!

諦めないで!!

簡単な運動を続けることで、尿もれは改善できるのです!!

尿もれの改善運動は簡単なんですが・・・効果をあげるには秘訣があります!!

尿もれの改善のために鍛えたい筋肉を「骨盤底筋」と言います。

骨盤底筋とは股の下にあるハンモック状の筋肉です。

この骨盤底筋を鍛える簡単運動で今回紹介したいのが

「ヒップリフト」

上向に寝て、膝を立てた姿勢からお尻を持ち上げるだけの簡単な運動です。

「こんな簡単な運動なら知ってる!!」

「本でも見てやってみたけど、変わらなかった!」

と言われる方も多いのですが・・・

実は・・・

この運動で成果を出す秘訣があります!!

それは

「呼吸とイメージ」

です。

尿もれに効く簡単な運動は、骨盤底筋の動き方を脳でイメージすると効果が倍増するのです。

先ほども説明しましたが

骨盤底筋とは股の下にあるハンモック状の筋肉で、

私たちの内臓を支えてくれています。

上から見るとこんな形です。

この筋肉は、

息を吸うと(横隔膜が下に下がるので、)

バルーンが下に広がる様に下に下がり、

息を吐くとバルーンの真ん中がつまみ上げられるように収縮します。

呼吸と連動して動く筋肉なのです。

つまり・・・

呼吸と筋肉のイメージを意識して行うことで効果をあげることができる運動なのです。

先ほどのヒップリフト

お尻を持ち上げる時、息を吐きながら、

骨盤底筋が収縮するのをイメージしながら行ってみて下さい。

膝と膝の間に、小さな直径20センチぐらいのゴムボールか?軽いクッションをはさんで行うと更に効果的です。

(ボールやクッションはゆるく挟んでおいて下さいね)

私が講座でお伝えするときは、

「息を吸いながらお尻をゆるめて・・・

息を吐きながらジーパンのチャックを奥で締め上げるようにお尻を持ち上げていきましょう」

とか

「股の下にあるティッシュを引くようなイメージで真ん中を締めながらお尻をあげましょう」

なんていう表現を使います。

イメージできますか?

慣れてきたら

リズミカルに上げ下げしたり、

上げたまましばらくキープして下ろしたり・・・

のバリエーションも加えてみましょう。

これを

1日30回以上続けてみて下さい!!

私の講座に通って下さる皆さんの声によると

だいたい3ヶ月継続すると効果がはっきりわかるようです。

昨年オンライン講座を受講して頂いた40代の女性からも

「出産してから尿もれにずーっと悩んでいました。

股の下に子宮が落ちてきているのがわかるので、病院で手術を勧められました。

尿もれの簡単な体操は、本で調べたりネットで調べたりして、自宅で試してきましたが、

あまり効果がなかったんです。でも「頑張らない運動術」の講座で

骨盤底筋の形や収縮の仕方、呼吸の仕方を教えてもらってから1ヶ月!!

毎日コツコツ続けていたら、子宮が落ちて来なくなったんです。

母にも教えてあげたいです。」

と言う嬉しいコメントを頂きました。

急にぽっこりおなかが出てきたら骨盤底筋が弱くなって内臓が下がってきたサインかも?

こんな悩みを抱えている方は

ぜひ、この簡単な尿もれ予防改善体操「頑張らない運動術」を続けてみて下さいね!!

もっと知りたい!!

直接講座を受講したい!!

と言う方は

「頑張らない運動術」メルマガに登録してみて下さいね!!

セミナーや講座の情報だけでなく、無料10回メール講座も配信させて頂きます。

「頑張らない運動術」メルマガ登録はコチラ

↓↓↓

https://resast.jp/subscribe/216845

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする