簡単な運動で猫背を改善する3つのステップ「頑張らない運動術」

簡単な運動で頑張らなくても猫背改善!!3ステップを紹介します!!

姿勢が悪い!!と言われてます・・・猫背を治す運動とかないの?

こんな質問をしてくれたAさん。

肩こりがひどく、首も痛いんです。腰痛もあります。

猫背は治したいけど運動は苦手です。簡単な運動なら・・・

ヨガに参加していても深い呼吸ができないです。

疲れやすいんです・・・。

不調をたくさん訴えられていました。

これらの症状は全て猫背が原因かもしれません!!

猫背は背中の筋肉が弱くなって、胸の筋肉が緊張して固くなることでおこります。

これを改善する3ステップを紹介します。

簡単な猫背予防の運動!!3ステップとは!!

①大胸筋という胸の筋肉を緩める施術!!

②緩んだ胸の筋肉を伸ばすストレッチ!!

③背中の筋肉を鍛えましょう!!

の3つです。

簡単な運動3ステップで猫背による身体の不調を改善していきましょう!!

①猫背で固めている大胸筋という胸の筋肉を緩める施術!!

胸の筋肉の付着部に指を引っ掛けて、スライドさせる様に胸の内側へ動かします。

写真の位置より少し上から少し下まで、引っ掛けてはスライドさせてみてください。

これだけです・・・

簡単ですよね?

終わったら左右の胸を触り比べてみてください。

柔らかくなっていませんか?

こんな簡単な方法で胸の筋肉は柔らかくなります。

肩の位置も少し下に下がって首が長くなった様に見えませんか?

自分で左右の肩の位置を直接見て確認してみて下さい。

肩の位置が反対の肩より後ろに下がったりしていませんか?

胸の筋肉の硬さに引っ張られて前に出ていた肩は、胸の筋肉が緩むと元の位置に戻ろうとします。

だから自然に元の位置に戻るのです。

②緩んだ胸の筋肉を伸ばして猫背改善。

大胸筋という筋肉は上部と中部下部に分かれているので、2種類のストレッチをしてみましょう。

まずは胸の上部の筋肉のストレッチ!!

背筋を伸ばして、両手を後ろの回して、手のひらを背中につけます。

そこから肩甲骨を引いて胸を張り、10秒キープします。

その後ゆっくりと元の姿勢に戻ります。

次に胸の真ん中と下の方をストレッチします。

壁に向かって立ち、ストレッチしたい側の手を壁に付け、胸も壁に近づけます。

胸を壁に近づけたまま、反対側の肩を後ろへ引いて振り返っていきます。

壁に近づけた胸が伸びているのが感じられるところで10秒キープします。

その後ゆっくり元に戻ります。

どうですか?

胸が開いて、呼吸しやすくないですか?

更に、自分の姿を鏡で見てみて下さい。

変わりましたか?

③簡単な運動で最後に背中の筋肉を鍛えましょう!!再び猫背になりにくくなります!!

最初にお話しした通り、猫背は背中の筋肉が弱くなる事で起こります。

良い姿勢を長持させるには、背中の筋肉を鍛えることが大切です!!

背中にはたくさんの筋肉があるので、鍛える方法もたくさんあります。

その中で、頑張らなくてもできる簡単な筋肉トレーニングを紹介しますね。

(方法)

1、背筋を伸ばして椅子に座ります。

2、首から長めのタオルをかけ、両手でタオルの端を持ち下に引きます。

3、足の裏で床を押し、お尻で座面を押して体重を分散します。

4、つむじを上に引き上げ、両手で持ったタオルを下に向かって引きながら

背中の肩甲骨の下の方に力を入れる意識をします。

5、この姿勢で10秒キープして緩めます。

これを10セット行ってみてください。

どうですか?

背中に自然に力が入り、猫背が更に解消していませんか?

何故、猫背だと身体の不調が起こりやすいの?

背中の筋肉が弱くなって緩むと、背中は丸くなりますね。

すると、胸の筋肉は縮こまり固くなります。

これによって、首や肩に負担がかかります。

イラストの姿勢でわかる様に、顎が前に出ていますね。

背骨の中央に頭蓋骨が乗っていないので、首の後ろの筋肉が必死に支えているのです。

当然、肩こりや首の痛みが出ますよね。

背中の筋肉が弱くなることで、腰にも負担がかかり腰痛を引き起こす事もあります。

また、猫背の場合、胸が圧迫されて呼吸が制限される事もあるので、深い呼吸がしにくいのかもしれません。

こんな症状が出ている方はもちろん、出る前に!!!

猫背に悩んでいる方はぜひ試してみて下さいね。

簡単!!施術と運動を組み合わせるともっと動きやすくなる!!

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」

をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。

無料メール講座や動画のプレゼントもあります!!

『頑張らない運動術』をもっと知りたい!! という皆様へのサービスです。
もちろん
登録は無料!!
 宜しければぜひ!!ご登録をお願い致します!
メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする