椅子に座ったまま簡単に腰痛が楽になる運動の秘訣「頑張らない運動術」

腰痛に悩んでませんか?頑張らない運動術で簡単に楽になる!!

腰が痛くて仕事ができない

1年に何回も繰り返すぎっくり腰や腰の痛み

病院に通ってもなかなかスッキリしない腰の痛み

 

デスクワークの方からよく聞く悩みです。

こんな悩みが、自宅や仕事場で簡単に楽になる体操があったら試してみたくないですか?

椅子に座ったままできる簡単な3つの運動を紹介します。

その前に・・・

まずは前屈チェックしておきましょう。

体操の前と後で、どれくらい腰の張りが違うか?を確認するためです。

立ち上がってゆっくり上半身を前に倒していきます。

腰の張りや、手と床の距離、腿の裏側のつっぱり感はどうですか?

チェックが終わったら体操です。

自宅にボールないですか?

昔流行った大きなゴムボールでも良いですが、

オススメしたいのは直径20センチくらいの小さなゴムボールです。

小さなゴムボールは空気を抜いて凹ませた状態で使います。

ボールがない場合はクッションなどで代用できます。

まず1つ目!!

例えばこんな風に、

背中にボールを置いて、

頑張らないで力を抜いて左右にゆらゆらと揺らすだけで、

腰の筋肉の張りは和らいていきます。

何時間も同じ姿勢で座っていると、

全身の筋肉が固まって血流が悪くなります。

小さく力を抜いて揺らすように動かすだけで、

筋肉はほぐれていくのです。

腰痛に悩んでるのは私だけかしら?

いえいえとんでもない!!

腰痛は日本人の8割が経験したことがあると言われています。

そしてその中の8割は筋膜性の腰痛・・・

つまりレントゲンを撮っても異常が見つからない腰痛です。

この腰痛は、運動やセルフメンテナンスで改善することができます。

それも、頑張らず、手軽に、簡単に運動しましょう。

2つ目は、ボールの上に座って尻文字運動です!!

そのボールの上に座ります。

そしてボールで円を書いてみましょう。

次に三角を書いて、四角を書いて・・・

最後に尻文字で自分の名前をひらがなで書いてみましょう。

いろんな方向に骨盤が動きますよね。

気持ち良いなーと感じる方向が見つかりましたか?

そこが、あなたの腰の筋膜に張りのあるところです。

この動きを利用して、全身をストレッチしてみるのもオススメです。

下の写真は脇腹を伸ばしています!!気持ち良いところでストップ!

痛いところまでやらないことが大切です。

最後3つ目の運動は?何とも簡単なんです!!

ボールに乗ったままテレビを見て頂くだけ!!

これだけで、インナーマッスルである腹横筋という筋肉が活性化します。

腹横筋は4層ある腹筋の一番奥にあり、私たちの身体を支えてくれている体幹と言われる場所の重要な筋肉です。

この筋肉は不安定な物の上に乗った時や、水中で歩く時などに自然と働きます。

ボールの上に座っていると、不安定なので勝手に働いてくれるわけです。

実際にボールに座ってデスクワークを2ヶ月された男性が、知らないうちにウエストが5センチも細くなっていた!!

というエピソードもあるんです!!ちなみに体重は1キロ減少してたそうです。

15分ぐらいボールに座ってみて下さい。

一日に30分例えば朝のニュースはボールに座って見る!!と決めるのがオススメです。

立ち上がった時、お腹に自然に力が入りますよ。

立ち上がって確認してみましょう。

どうですか?お腹にキュッと力が入っている感じがしませんか?

そして・・・

もう一度、前屈してみて下さい。

腰の張りはどうですか?最初と比べて改善していますか?

腰がほぐれて柔らかくなっていませんか?

ぜひ続けてみて下さいね!!

 

頑張らない運動術は岐阜県岐阜市と海津市にスクールを開講しています。

さらにオンラインで行うセミナーや講座もあります。

体験してみたい方は「頑張らない運動術」メルマガを登録してみて下さい。

無料メール講座もお届けさせて頂けますし、動画もプレゼントも!!

『頑張らない運動術』をもっと知りたい!!
という皆様へのサービスです✨
もちろん登録は無料!!
宜しければぜひ!!ご登録お願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はコチラ

↓↓↓

https://resast.jp/subscribe/216845

 

 

 

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする