なかなか人に言えない!尿もれ!骨盤底筋の衰えで悩んでいるのは貴方だけ?

尿もれは骨盤底筋の衰えから

今日は多くの方が悩む、尿もれについてお話ししますね。

尿もれは、年齢や出産などの影響により、多くの人が経験する問題です。

日本泌尿器科学会が実施した調査によると、

女性の尿もれの自覚症状は50代で約2割、

60代では約3割にまで増加するとされています。

しかし、尿もれに悩まされることは必ずしも避けられないものではありません。

今回は、尿もれ改善方法や骨盤底筋トレーニングについてご紹介しますね。

 

尿もれ改善のための骨盤底筋トレーニング!

特に女性に多く見られ、加齢や出産、肥満などが原因となることがあります。

尿もれ改善のためには、骨盤底筋を強化することが大切です。

いくつかある骨盤底筋トレーニングの中で2種類のトレーニングの

正しい方法について紹介します。

 

代表的なケーゲル体操!!

ケーゲル体操は、座った状態で骨盤底筋群を収縮することで行います。

具体的には、おしっこを止めるようなイメージで骨盤底筋群を締め上げるように収縮させ、

5秒間キープしてからゆっくりと緩める、

という動作を繰り返します。

この動作を1セットとし、1日あたり3セット程度を目安に行います。

 

オススメの骨盤底筋トレーニング方法

①まず、上向に寝ます。

 

②膝を曲げ、足を床につけます。

あれば膝の間にボールやクッションを挟みます。

③息を吐きながら

肛門周りの筋肉を締めるようにして、骨盤底筋を引き締めます。

※この時、ボールを落とさないように!!でも潰さない様に!!挟んだままお尻を挙げていきます。

 

④この状態を5秒間キープし、その後リラックスします。

これを10回繰り返します。

 

この体操を毎日行いましょう!!

 骨盤底筋トレーニングのポイントは?

・正しいやり方で行うこと

・無理をせず、自分に合った強度で行うこと

・毎日継続して行うこと

 食事や生活習慣は?

膀胱の刺激を避けるために、コーヒーやアルコールなどの刺激物を控えることが大切です。

また、便秘を改善することで、腹圧を軽減し、尿もれを改善することができます。

 

もし役に立つことがあれば、

ぜひ自宅で続けて下さいね!!

「頑張らない運動術メール講座メルマガ!!」を始めました。

このメルマガで、

皆さんに役立つ情報や
セミナーのお知らせ
ツアーのお知らせ!!
など、配信させていただきたいと思います。
『頑張らない運動術』をもっと知りたい!!
という皆様へのサービスです✨
もちろん登録は無料!!
宜しければぜひ!!ご登録お願い致します。

頑張らない運動術メール講座登録はコチラ

↓↓↓

https://resast.jp/subscribe/216845

企業でこんな講座を受講してみたい方はコチラ

↓↓↓

企業様向け講座を確認する

お問い合わせはこちら

 

岐阜市と海津市で開催されているスクールに参加してみたい方はコチラ

↓↓↓

スクールの内容を確認する

 

 

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする