腰痛の改善 機能改善体操セミナーin岐阜 海津市で4年ぶりに開催しました。

機能改善体操セミナーin岐阜 腰痛改善編を海津市で4年ぶりに開催!!

11月26日に、私が講師として所属させて頂いている、いきいきのびのび健康づくり協会のコンテンツ「機能改善体操 腰痛改善編」のセミナーを開催しました。

このセミナーは、運動指導者の方はもちろんですが、周りの大切な方に、体操を教えてあげたい!!という思いを持った、一般の方でも受講して頂けるセミナーです。

今回の開催場所は海津市勝賀にある農村夫人の家

昔は体育館だった施設をお借りして開催させて頂きました。

参加者の皆さんは、海津市だけでなく、岐阜市や山県市、大垣市など遠方から参加してくださった方が多く感謝✨

 

コロナ禍で感染者が増える中、

消毒・検温など、対策を万全にしての開催です!!

腰痛改善の知識も学んで頂きます。

このセミナーは腰痛の仕組みを学ぶと共に、

簡単に行える腰痛改善の為の体操を5つ指導できるように練習して頂きます。

 

最初は「腰痛の仕組みや、体操の目的、考え方」についてのお話し!!

皆さん真剣に聞いてくださいました。

お話の後は、

モデルレッスンを受講して頂きました。

20分のモデルレッスンを体験して頂いた後のモニタリングでは

「こんなに歪みが改善するの?」

「こんな簡単な体操で、こんなにスッキリするの?」

と、とても喜んでくださる声が、あちこちから聞こえてきました。

 

モニタリングとは、

体操する前と後で自分の身体の動きやすさや状態を、ご本人に確認してもらう事です。

これを行うことで、変化を感じていただけるため、運動の効果や重要性を理解して頂くことができます。

これが、喜びと感動につながるのです。

やはりモニタリングは大切ですね。

 

 

腰痛改善の指導演習では、指導する難しさを実感しながらも・・・

体操の良さを体験して頂いた後は、

参加者の皆さんに指導練習をして頂きました。

 

皆さん、実際に指導する難しさを感じながらも

テキストを見ながら一生懸命練習してくださいました。

やはりテキストがある事で理解しやすいと感じます。

 

80代の方も積極的に学んでいただける講座です。

 

今回の参加者に中には、再受講の方も3名いらっしゃいました。

 

その中の最年長85歳のKさんと83歳のTさんは、

今でも地域の高齢者へのサポートをされており、

「近所の自分より高齢の方を楽にして差し上げたい!!」

と運動指導を継続されていて、私の開催するセミナーは毎年受講してくださいます。

 

今回も、このセミナーの前に開催された

「シナプソロジー普及員セミナーin岐阜」

と2本セットで受講してくださいました。

指導もとても上手で、2人とも80代にはとても思えないほど若々しいです。

 

「今回も楽しかったわ」

と言ってくださいました。

アンケートの嬉しい声

終了後に回収したアンケートには、

自宅でもやってみたい!!

家族に教えたい!!

身体の変化を感じで嬉しい!!

など、前向きなメッセージがたくさん書かれていて、

とても嬉しく思いました。

 

この講座を受講された皆さんには、

自宅で大切な家族や友人、ご近所の高齢者の為に、

腰痛改善の体操を教えて差し上げられるというメリットがあります。

 

最後は記念撮影!!

 

受付や、駐車場の案内準備など、いろいろな事をサポートしてくれたスタッフにも感謝!!

皆さんに助けられて、無事に開催することができました。

ありがとうございました。

 

 

企業でこんな講座を受講してみたい方はコチラ

↓↓↓

企業様向け講座を確認する

お問い合わせはこちら

 

岐阜市と海津市で開催されているスクールに参加してみたい方はコチラ

↓↓↓

スクールの内容を確認する

 

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする