海津市介護予防リーダーフォローアップ講座/新規4期生は8月から募集開始!!

『海津市介護予防リーダー』フォローアップ講座が開催されました

今日は、令和4年度の最初の講座が行われました。

参加されているのは、1期生から3期生の卒業生の皆さんです。

 

海津市介護予防リーダーとは?

海津市が主体となって育成されている方たちで、

・市が指定する一般介護予防事業の運営又は補助活動

・地域における介護予防に関する意識の啓発

などを行うことを目的に活動されています。

市内に在住の65歳以上の方が、養成コースを受講され認定されています。

 

その育成と指導を5年前から委託して頂いているご縁で、

私も皆さんと関わらせて頂いています。

 

とても若々しく、堂々と変化!!

 

久しぶりにお会いする皆さんは、とてもいきいきされていて、

私も嬉しくなりました。

 

まずは、高齢福祉課の担当Yさんからのお話!!

今年からお世話になっていますが、とても優しくて爽やかな女性です。

そしてその後

リーダーの皆さんから、現状の報告をして頂きました。

 

リーダーに皆さんの声

 

今年1月から

皆さんの活躍する予定だった、かなり多くの場が

コロナ感染拡大の為に中止になってしまった為、

皆さんのモチベーションがかなり低下してしまった事。

そして

ようやく最近、活躍の場が増えてきて、

「また頑張ろう。」と思えるようになった事!!

皆さん頷きながら、共感されていました。

3期生のAさんの発表を聞かせて頂いて感じたことです。

 

今は、とても楽しんで行えている・・・

グループのメンバーと出会えてよかった!!

と笑顔でお話して下さったのですが、

 

養成コースに入られた2年前のAさんをふと思い出しました。

 

以前に比べて

すごく堂々と話されていて、自信がみなぎっていて✨✨✨

成長を感じました。

 

最後には、グループがバラバラにチームを作って練習会!!

「私たちのチームはこのように説明しているのよ」

などと

とても細かい部分の意見交換や、前向きなアドバイスを

お互いにし合っていて、

とても良い学びの時間になっていましたよ。

 

8月の広報に掲載されてから新規リーダー4期生募集開始!!

4期生の介護予防リーダー養成講座が今年度も開催されます。

現在活躍しているリーダーがとても輝いているので、

『私もチャレンジしたい!!』

と思って下さっている方もいるようです。

 

今年は募集条件がが海津市在住の

65歳以上から60歳以上に変更されました。

 

ご希望の方は、海津市高齢福祉課までお問合せくださいね。

 

通常のスクールについて知りたい方はこちら

↓↓↓

 

スクールの内容を確認する

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする