地域の活性化!梅雨時期には出張体操教室がおすすめ。海津市で開催しました!!

毎月2回ずつ開催!!出張型運動講座!!空き部屋教室

こんにちわ!!

越田美生です。

 

空き部屋教室とは?

自宅まで運動指導者が来てくれて、出張型で行う体操教室です。

一人暮らしなどで、お部屋が空いている方のご自宅に、近所の方が集まり、

コミュニケーションも取りながら運動を行います。

 

今日も暑い中、海津市のTさん宅の空き部屋教室に行ってきました。

早々の梅雨明けそして猛暑に、皆さんの志気も下がり気味ではないでしょうか?

空き部屋教室では、涼しい環境の中、今日もワイワイ楽しそうな声が飛び交います。

 

でも、やはり

高齢の皆さんは、気分がいいとはいえないようです。

 

気温の寒暖差が原因で、寝不足気味だったり、

いつものように仕事をするが、体が思うように動かなかったり・・・

と、個々に悩みがあります。

 

近所のお友達と会えてリフレッシュ!!

そんな体調の悪い中でも、

月に2回の空き部屋教室に集まってくださり、

『リフレッシュできる』と言ってくださいます。

嬉しいかぎりです💕

お部屋の中で、こんな風に寝転がって、

ゆったりと身体をほぐします。

 

誰かにやってもらうリハビリは、なかなか自分ではできないけれど、

ここで、教えてもらって自分で行う体操は、

簡単に自宅に持ち帰ることができます。

 

このエクササイズは、背骨をほぐすだけでなく、呼吸を楽にしてくれるので、

イライラやストレスの軽減にも役立ちます。

 

膝の痛みも予防改善

膝の関節のほぐし体操も行いました。

ほぐした後は、しっかり膝が使えるように安定化トレーニングです。

 

膝の下にボールを入れて、圧をかけて潰します。

膝の内側にある内側広筋という筋肉を、しっかり意識して使います。

皆さん、真剣に取り組まれています✨

 

「ここにいると、気分がよくなるわ!!元気がでる!!」

終了後、こんな風に言っていただけるのが、私の一番の喜びです。

車がなくても近所の人と

コミュニケーションを取りながら運動ができる。

これが空き部屋教室です。

 

人生100年時代と言われる現代、

SDGsの目標にもある、

「だれ1人取り残さない」を目指す地域貢献活動として開催しています。

 

こんな出張型教室を自宅で開催したいと思われる、

岐阜県海津市、岐阜市近郊の方、お問合せくださいね。

↓↓↓

出張型(空き部屋)運動教室の詳細はこちら

↓↓↓

お問い合わせはこちら

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする