ぐっすり眠って疲労改善!!/岐阜で運動講座が受講できます。オンラインでも!!

眠れない原因は?疲れ過ぎ?運動不足?疲労改善も大切ですが・・・運動も大切!!

「先生、なかなか寝付けなくて、寝ても何度も目が覚めるんです!」

参加者からそんなお悩みをよく聞きます。

布団に入っても、眠れないって辛いですよね。

眠れない方の原因には、大きく分けて2種類ある気がしています。

 

日中、あまり活動しない方と、活動している方の2種類です。

 

夜、あまりに活動しすぎたり、疲れすぎたりすることによる不眠の場合は、疲労改善できる身体のほぐし運動や、眠れるワークがおすすめです。

 

が、しかし

 

特に高齢者については、自宅で座っている時間が長いことによる昼間の活動不足が原因の場合も多いと感じます。

 

程よい疲れを与えてあげる事が大切!!

夜ぐっすり眠るには、昼間に活動して程よい疲れがあることが必要だと言われています。

コロナ禍で、なかなか自宅で過ごすことが多くなった高齢者の活動不足は深刻です。

 

体力が衰えてしまった・・・

記憶力が落ちてしまった・・・

 

そんな声とともに、

「夜眠れなくなってしまった・・・」

という声も多いのです。

少し汗ばむ程度の運動を!!

岐阜県の海津市や岐阜市で行われている6つの体操講座では

短い時間ですが、音楽に合わせたりしながら、気持ちよく行える有酸素運動や筋肉トレーニングを行います。

これが、ぐっすり眠るためにも役立つ時間です。

 

膝の痛い方には、椅子に座ったまま参加して頂くことも可能です。

 

身体をほぐして、ストレッチで筋肉を伸ばした後、

ゆっくり楽しく筋肉を使ってトレーニング

ボールやチューブ、タオルを使用した有酸素運動も行います。

 

ぜひ参加してみたいという方はこちらへ

↓↓↓

 

スクールの内容を確認する

 

企業様への講座はこちらへ

↓↓↓

 

企業様向け講座を確認する

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする