気の流れを整える体操/岐阜・頑張らない運動術・気功術

気の流れを整える

今日は奈良県から、薬剤師であり気功師である米田英稔先生を岐阜のスタジオまでお招きして、気の流れを整えるセミナーを開催しました。 

 

私達スタッフが自分の体を自分で整える方法を学ぶために企画したセミナーでしたが、いつも受講してくださるお客様4名にも、参加していただきました。

 

先生は、ヒマラヤヨガ瞑想指導者、オーストラリア政府認定治療家、チベタンシンギングボウルセラピストなど、沢山の資格をお持ちで、とてもほんわかした暖かいオーラを感じます✨

 

実は3年前にもお越しいただいたことがあり、その時にも気の流れを良くするエクササイズを教えていただきました。

 

これをたくさんの方にお伝えしたところ、多くの皆さんが、「風邪をひかなくなった。調子が良くなった」と効果を感じてくだいました。

今回は、それをより詳しく、また新しい内容を追加した形で教えていただきました。

私たちの足は地についていると思っていても、なかなか地についている人が少ないそうです。

グラウンディングする

グラウンディングと言って、足の裏がちゃんと地面についている状態だと、体の中の悪いものを足の裏から大地に返すことができ、また新しいエネルギーを大地から取り込むことができる。

 

これが気の流れを整えると言うことに繋がります。この流れをを作るのが目的の体操なんだそうです。

 

気功術を使える先生は、特別な力を使って皆さんの体を整えることができますが、

私たちには難しいので、体操や呼吸を効果的に行うことで自分の気を整えます。

その体操と呼吸法も教えていただきました。

私は、なかなか深い呼吸をすることが難しかったのですが、とても楽に呼吸ができるようになりました。

そして、先生から肩を押されても、ぐらぐらすることがなくなり、きちんとグラウンディングして立つことができました。

なんだか身体が軽い

終わったあとの参加者の声

・肩の位置が下がり、本当に楽です。
動かしたり、もみほぐしして貰った後の楽さとは、また違った感じです。

・米田先生の印象ですが、静かな雰囲気なんだけど、フワッとした気を纏いながら話す言葉や内容には強さを感じ、でも心地良い感じが残る…といった印象を受けました。

・地に足がつく状態をちゃんと体感する事ができたので、今まで意識してやっていたつもりのグランディングは出来ていなかったんだなぁと思い知らされました。

・帰宅してからも、今まで感じた事がない位の、床に接地する足裏が床を押してる感覚がずっとありました。それに気付いた時は「うわっ⁉︎」と自分にびっくりしてしまった程。いかに普段は地面を捉えてない立ち方、それ故に軸が出来て無いんだと、自宅でも改めて思い知らされました。良い機会をありがとうございました。

・身体がぶれない立ち方や座り方やお辞儀の仕方などは礼法にも相通じる奥の深さを感じました。そして、腰、膝、腕、首、指など関節をほぐす事の大切さを実感し、身体の硬い、息子に教えてあげました。呼吸方、40秒腕立て伏せ、坪持ちスクワット、どれも実践したいと思いました。また、機会がありましたら是非、参加させて下さい。

・背中を温かくするととても気持ちがいいです😌💓色々、学べ有意義なひとときでした。ありがとうございました。

以上

沢山の嬉しい感想を頂きました。

米田先生!ありがとうございました😊

 

米田先生は、通常SNS等にはあまり出られない方です。

今回は特別に許可を頂き、お名前とお写真を掲載させて頂きました。

もし米田先生のセミナーを受講されたい!!と思った方には申し訳ないですが、定期的に講座が開催されている訳ではありません。

しかし、また先生のご都合が合えば、スタジオで講座をお願いできるチャンスがあるかもしれません。

スクール参加されている方は、お楽しみに!!

 

サンフィットスクールに参加して下さっている方には、気候術も取り入れた内容で体操をお伝えしています。

 

興味のある方はこちらへ↓

https://sunlight-fitness.com/studio

 

企業様向けオンライン講座でもお伝えさせて頂いております

https://sunlight-fitness.com/kigyousama

 

明日からの講座をお楽しみに・・・💕

 

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする