運動を理解して行うと効果は倍増するんです

こんにちは❣️

山坂奈央子です。

今日は 先日行った

2ステップテストで

飛躍的に数値が伸びていた

Oさんのお話です。

何故?こんなに体力が増強したんだろう?

2ステップテストとは、

最大2歩幅を測定して身長で割った数値によって、運動機能障害の度合いを測ります。

膝や腰が痛い方は、当然数値は小さくなります。

コレを毎年測定することによって、ロコモ度(要介護までの距離)を測ることができます。

Oさんの変化が気になったので

「何かご自身で思い当たる事って あるんですか?」

とお伺いしました。

すると、

最初の頃は 訳が分からず体操をやっていたのよ。でも最近は 運動を理解して 身体を動かせているの。だから変わって来たんじゃないかなぁ。」

とおっしゃいました。

運動を理解して行うってスゴイ‼️

とても嬉しいお言葉でした。

Oさんは、クラスに参加されて3年程になります。

確かに、最初の頃の動きは 身体に力が入り

脳をフル回転させて 試行錯誤している印象でした。

今は?

身体の力が自然に抜けて 身体で納得されている感じ。

しっかりと運動を 体感されているのが伝わってきます。

頑張らない運動術は 地味な動きも多いので

それ故に 今、

どこが動いて どこがほぐれているのか?など 最初は分かりにくい事も あるかと思います。

これは経験値が 解決してくれる事が多いです。

続けるって大切‼️

Oさんは年月をかけて 自分の身体に 運動を落とし込みされたのですね。

私が運動をお伝えする時に 最も大切にしている事は

英語で言うならshape(形)でなく image(感覚)です。

皆さん、それぞれのimage(感覚)を 引き出せる様に 言葉がけをしています。

脳と身体が一致した時に 運動効果が 何倍にも増していくなぁ❣️

と Oさんを拝見して 再認識致しました。

Oさん! また来年の2ステップテストの数値が 楽しみですね!

運動してもイマイチ何をやってるのか?理解出来ない!と悩まれてる方へ

「頑張らない運動術」

を受講してみませんか?

お問い合わせ

あわせて読みたい
お問い合わせ お問い合わせ サンライトフィットネスへのお問い合わせは、こちらより承っております。お問い合わせの返信は、通常3営業日以内に、 ご入力いただいたメールアドレス宛て...
メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする