深刻な認知症の増加を少しでも止めるための運動

深刻な認知症の増加を少しでも止めるための運動/岐阜/介護予防運動・サンライトミー・サンライトフィットネス・頑張らない運動術

 

昨日11月7日、

今年も「日本健康運動指導士会岐阜県支部」が主催する、年に一度の勉強会が開催されました❣️

 

場所はハートフルスクエア‼️

 

毎年100人の定員ですが、今年は半分。

距離を保ち、換気をします。

もちろん、検温と消毒も欠かせません‼️

 

理事として、今回も受付からお手伝いさせて頂きました。

 

 

講師の先生は、国立長寿研究所の名古屋センターから来てくださいました。

 

認知症に関する新しい情報盛りだくさん✨

 

とてもわかりやすく、興味深い内容の講義でした。

 

まず驚いたのは、今世界で3秒に1人ずつ認知症が増えていると言う事!(◎_◎;)

 

そして日本のどの地域も、現在小学生の人数と認知症の人の数がだいたい同じ数である!という事実!!!(◎_◎;)

 

増えているのは知っていましたが、具体的に表現されると

 

さすがに驚きます‼️

 

少しでも減らしていかないと!

将来は大変なことに‼️

 

と言うことで、予防法は…

薬💊、回想法!そして

 

運動❣️

です。

どんな運動?

というと…

 

ややきつい筋トレ&ややきつい有酸素運動!

そして

国立長寿健康センターの開発した

コグニサイズです。

 

アルツハイマー病が進行しても、海馬が分厚いと認知症の症状が出ない人がいる!と言う研究結果にも衝撃を受けました。

 

早い年齢からの運動の習慣かがとても大切とのことで、早速今日からスクールの皆さんにアウトプットです‼️

 

何故必要なの?に関して、具体的な話をさせて頂くと、皆さん納得‼️

ややきつい運動にも意欲的になってくれました✨

 

やっぱり、認知症にはなりたくないですよね。

 

有酸素運動しながら脳を活性化。

 

コグニサイズも皆さんに体験して頂きました✨

 

「楽しい💕自宅でもやれそう」

など、前向きな声も聞かれましたよ!

 

毎週継続して行っているシナプソロジーに加えて、コグニサイズも取り入れて行きますね。

 

ややきつい運動も、何のために行うか?を明確にして行うとがんばれますね‼️

 

せっかく介護予防講座に継続して参加してくださってる前向きな皆さんです✨

ますます元気になってほしいです✨

お問い合わせ

 

iwaki91216@yahoo.co.jp

あわせて読みたい
お問い合わせ お問い合わせ サンライトフィットネスへのお問い合わせは、こちらより承っております。お問い合わせの返信は、通常3営業日以内に、 ご入力いただいたメールアドレス宛て...
メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする