腰をまっすぐにしたい父①/岐阜/介護予防運動・サンライトミー・サンライトフィットネス・頑張らない運動術

腰をまっすぐにしたい父①/岐阜/介護予防運動・サンライトミー・サンライトフィットネス・頑張らない運動術

 

こんにちは!

岩木博美です。

今日は私の80歳の父の事を書きますね❣️

今、父のパーソナルトレーニング中!

きっかけは父の

「どんどん腰が曲がって行くからなんとかしたい」

という言葉からでした。

 

いつも元気で、重たい物も軽々と運べる父は、大工職人。まだ屋根にも登るし、休日になると1日中農作業をしている日も多くあります。

体力もあるし、最近までは、とても若々しく見えたのですが、

 

近ごろ、腰が曲がってきてしまいました。

腰も痛い…と。

内臓も圧迫しているから?か、すごく動く割に、食べられる量も減ってきています。

何とかして腰の痛みを軽減して、姿勢を戻したい❣️

としばらく、パーソナルトレーニングに通ってもらう事に。

 

まずは

骨盤が後傾して固まってしまっているし、膝も伸びきらないところを緩めていきます❣️

 

緩めるのは、ボールを使ったほぐし体操と、天城流の施術を融合させると、あっという間に柔らかくなってきます。

膝が伸びて、腰も少しだけまっすぐに!

父は、骨盤が動かない状況だったので、ここからさらに、少しずつ動きをひき出していくのが大変でした。

 

しかし!

 

1回目で骨盤はほんの少しだけ前傾できるように❣️

これが骨盤がまっすぐ立てている状況だよ!と伝えると、父は、腰を反らせているつもりの様子!

「こんなところは、動かした事なかった」

と言いながら、一生懸命動いてくれました。

 

そして

動かした最後は筋肉にスイッチいれて安定化させたい✨

 

パワーブレードを使って、筋肉に刺激を与えていきました。

 

これで60分!

 

終わった最後は

こんな変化がありましたよ。

 

宿題も出して、次回は19日の夜来てもらう事に…

かなりまっすぐになりました。

父としても

一回でこの変化には納得してくれた様子!

 

今後も研究を重ねて、成果を、曲がってしまった事で起こる腰痛で悩んでいる皆さんのケアに役立てていきます✨

父の今後が楽しみです❣️

 

 

お問い合わせ

お問い合わせ

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする