畑をやる事は健康に良い?/岐阜/介護予防運動・サンライトミー・サンライトフィットネス/がんばらない運動術

畑をやる事は健康に良い?/岐阜/介護予防運動・サンライトミー・サンライトフィットネス/がんばらない運動術 

「畑をやると腰が痛くなるけど、やらないと体力が落ちちゃう。

やってるから元気なんだよね?

腰を痛めないように畑やるって難しいね」

スクールに通ってくださるKさんからこんな話がありました。

 

屋外で自然に触れること、そして、作物を育て実らせる喜びを感じる事は、健康を維持する上でとても良い影響があると言われています。

 

教室に参加してくださる元気な方々の多くは、野菜を作り育てる事に楽しみを見出され美味しいお野菜を下さったりします。

 

しかし一方で、

 

草をひいたら腰痛になってしまい、2、3日寝込んでしまったり…

 

膝が痛くなって腫れてしまったり…

 

長時間の作業は身体に多くの負担を与えるのも事実です。

 

やり始めると夢中になってしまって、適度なところで止めると言うことができないのが辛い所の様です。

 

そこでスクールでは、作業をし過ぎた後の痛みの予防ケアとして、身体をほぐす頑張らない運動術を提案しています。

 

その一部として、天城流湯治法のセルフケアもお伝えしています。

 

足首回しの運動で長年の坐骨神経痛を克服したIさん。

内腿のほぐしで、お膝に水が溜まった痛みを改善されたkさん

など多くの方々が、その成果を実感💕

 

 

筋膜にフォーカスするこの施術と、関節や筋肉運動のコラボは農作業をされる皆さんだけでなく、身体が固まってる若い方にとても効果的だと感じます✨

 

企業様向けにもオンラインでのプログラムを提案させて頂いています。

 

頑張らない運動術を体験してみませんか?

 

あわせて読みたい
お問い合わせ お問い合わせ サンライトフィットネスへのお問い合わせは、こちらより承っております。お問い合わせの返信は、通常3営業日以内に、 ご入力いただいたメールアドレス宛て...

 

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする