背骨のストレッチで脚の痺れが改善したKさん/岐阜/介護予防運動・頑張らない運動術・サンライトフィットネス・サンライトミー

背骨のストレッチで脚の痺れが改善したKさん/岐阜/介護予防運動・頑張らない運動術・サンライトフィットネス・サンライトミー

 

南濃コミュニティーセンターのスクールに通ってくださっているKさん

 

この教室のサークルリーダーも務めてくださっています。

 

頑張らなくても良い、椅子に座ったままの体操を皆さんで行った後、休憩時間に私のところにお話しに来てくださいました。

「私ね、足の指先がピリピリとしびれていたんですよ。それがね、この運動するようになってからしびれを感じなくなったの。本当にありがたいと思ってます。ありがとうございます」

 

とても嬉しい報告でした。

 

内容は、スモールボールの上に座って骨盤を動かしながら、背骨をストレッチするだけです。

 

ポイントは、動きが少なくても無理ない角度で何度も何度も繰り返すこと。

痛みが出ない大きさとスピードで、無理のない回数を繰り返すことで、少しずつ少しずつ可動域が出てきます。

 

Kさんは70代‼️

 

私が整形外科で看護師をしていた頃、患者さんで足先のしびれを訴える方はとても多くいらっしゃいました。

2年以上薬を飲んでも症状の改善が見られない方がほとんどだったので

 

「この改善はすごい」

 

と思いました✨

 

いろいろな教室でたくさんの方に試していただくと、

嬉しいことに

「私もしびれが楽になりました」

「足先の冷感が無くなりました」

数名の方から報告が🤗

 

足先のしびれは腰回りの神経の何らかの圧迫によって起こることが多いので、このストレッチは、何らかの圧迫が改善することによって症状の改善につながっているのだと思います。

 

参加者の皆さんの喜びの声が、頑張らない運動術をどんどん説得力のあるものにしてくれていると感じています。

楽しく気持ちよく行える頑張らない運動術を皆さんも体験してみませんか?

他の地域への出張も行っております。

興味のある方はお問い合わせくださいね。

あわせて読みたい
お問い合わせ お問い合わせ サンライトフィットネスへのお問い合わせは、こちらより承っております。お問い合わせの返信は、通常3営業日以内に、 ご入力いただいたメールアドレス宛て...

 

 

 

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする