スクールの皆さんの想いを知る運動記録ノート/岐阜/介護予防運動・頑張らない運動術・サンライトフィットネス・サンライトミー

スクールの皆さんの想いを知る運動記録ノート/岐阜/介護予防運動・頑張らない運動術・サンライトフィットネス・サンライトミー

 

毎年スクールの皆さんには、ノートをお配りします。

これは毎日運動の記録をしていただく事で、自宅での運動の継続を促すことが1番の目的です。

が、それだけではなく、定期的に提出していただくことで、私達に直接なかなか聞けない質問や、参加者の皆さんがそれぞれ困っていること、悩んでいる事を、講師の私たちが知るためのツールにもなっています。

そして、毎年年末に提出していただきます。

お正月の間に、皆さんのノートをゆっくり見て思いを知り、メッセージを書かせていただき年始にお返しします。

しかし今年はコロナの影響で、ノートの提出を最低限に抑えて頂きました。

さらに!

提出する方も少なくなり、書かなくなる方も増えてくる中、感染も拡大😭

直接手で触れるノートのやりとりは控えた方が良い…と判断し2021年のノートの配布は中止させていただきました。

 

今年最後…

希望される方のみ、年末にノートを提出していただきました。

毎年1年の反省を書いていただいて提出していただきますが、今年はその指示もせず、私たちからのメッセージだけを記載してお返しするつもりでした。

しかし開けてみるとびっくり‼️

今年1年の反省だけでなく、私たちに対する嬉しいメッセージや、温かい感謝の言葉がたくさん綴られていました。

特にIさんからのメッセージは、本当に嬉しい内容でした。

スクールで学んだことを自宅で振り返り、継続して運動を行ったことによって、膝や腰の痛みがほとんどなくなった❣️と言う嬉しい、感謝のメッセージです。

多くの方が歳を重ねているのに、だんだん動けるようになる…

そして、動きやすい体になったことによって、痛みも改善…

そして痛みがないので姿勢が良くなり、さらに動きやすくなると言う良い循環が起こっています。

今年は配布をやめたノートですが、習慣化している何名かは、自分で買って記録を継続してくれています。

コロナが収まったら、スクールの皆さんとのコミニケーションツールであるこのノートを再度復活させたいなと思います。

皆さんを励ますメッセージを記録するためにノートを開きましたが、結果的に皆さんから励まされ、元気をいただいている私たちです💕

コロナ禍でも、最低限必要な外出と捉えて参加して下さる方、全く携帯なんか触ったことないのにリモートでの参加にチャレンジして下さる方がいる事にも感謝✨

本当にありがとうございます。

今年も、多くの皆さんのお役に立てるようにますます精進します! 

スクール開催地域やお近くにお住まいの方、頑張らない運動術を体験してみませんか?

お問い合わせ

あわせて読みたい
お問い合わせ お問い合わせ サンライトフィットネスへのお問い合わせは、こちらより承っております。お問い合わせの返信は、通常3営業日以内に、 ご入力いただいたメールアドレス宛て...
メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする