海津市介護予防リーダーフォローアップ講座開催/岐阜/介護予防運動・頑張らない運動術・サンライトフィットネス

海津市介護予防リーダーフォローアップ講座開催/岐阜/介護予防運動・頑張らない運動術・サンライトフィットネス

 

今日は3カ月ぶりの、海津市介護予防リーダー育成講座のフォローアップ講座開催されました。

昨年一昨年に、養成コース卒業された皆さん、現在市内各地で活躍されています。

今日のテーマは皆さんが、活動しながら色んな経験をしたなかで、困った事や、ほかのグループの仲間に聞いてみたい事などを共有していく90分でした。

目が見えない参加者の皆さんには、どんな風に対応してますか?

とか

支える椅子や壁が足りないときのスクワット、どんな風に行ったら良いですか?

など、いろんな現場で状況判断しながら、安全に行おうとする皆さんの配慮は素晴らしかったです。

皆さんも65歳以上なので、低体力の方々のいろんなことに気がつき、より良いサポートの方法を考える思いやりも感じました。

また皆さんの発言を聞いていると、ますますの成長されているのもわかります。

今まで5つのグループが、月に一回ずつサロンやイベントを担当することになっていたようですが、間が空きすぎるとモチベーションも上がらないと言う意見もあり。

これからは、月に2回以上、各グループが指導できるように海津市の職員の皆さんと調整していくことになりました。

これからの皆さんの活躍が楽しみです。

次回のフォローアップ講座は12月。

こうやって、卒業した皆さんと定期的に交流できるのは、モチベーションを保つ上でもとても重要だなと思います。

12月7日からは、男性専用のメンズクラスが新しく開講されます。

海津市全体が、もっともっと元気になれるように、頑張ります。さらに私たちスタッフみんなで盛り上げていきたいなと思います。

こんな講座を体験したいと思われる方は、ぜひお問い合わせください。↓

あわせて読みたい
お問い合わせ お問い合わせ サンライトフィットネスへのお問い合わせは、こちらより承っております。お問い合わせの返信は、通常3営業日以内に、 ご入力いただいたメールアドレス宛て...
メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする