久しぶりの献血/岐阜/頑張らない運動術・

久しぶりに献血ルームへ行きました。

400mlを献血します!

14年前、岐阜県赤十字血液センターで看護師として働かせて頂いていたので、いつも血液が足りない事や、200ml献血では、なかなか使える患者さんが限られている事などを知っています。

健康に生かして頂いている私に出来る事の1つとして、出来る限り協力したいと思っています。

実はこんな私も、20代の頃は、血液の濃さが足りず、献血することが出来ませんでした。

大学病院で、夜勤をしていた時は貧血だと言われた事も!!運動も全くせず、体力もありませんでした。

今日の血液の比重検査は、なんと!!

14.5!(◎_◎;)

これは男性並みの血液の濃さです。採血してくれた昔の同僚達も声を上げて驚いてました^_^

12.0の比重で200ml献血が可能、13.0で400ml献血が可能です。女性は12.0あれば人にあげられる濃さがあると言う事です。12.0に足りない方は沢山いらっしゃいますが、献血できないだけで健康には問題ない方がほとんどなのです。

毎日の運動や、睡眠をしっかり取ること、規則正しい食事に気をつけることで、こんなにも血液が変わるということに、自分も驚きました。

14年ぶりに再会できた、昔上司だったTさんに採血の針を刺してくれました(*^◯^*)

 

久しぶりの再会に感激しながら、あっという間に無事に献血が終わりました!

ちなみに、この腕は私ではありません(笑)

400mlの献血をさせて頂くと、血液検査もサービスしてくれます!結果が楽しみです。

健康管理しながら、人の役に立てるなんて幸せですね。

これからも、献血させて頂ける健康を、私自身も守っていきたいと思います!

 

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする