ロコモ度測定!嬉しい結果/岐阜/介護予防運動・サンライトフィットネス

海津の3つのスクールで、一昨年と昨年12月にロコモ度測定をおこないました。

ロコモとは、ロコモティブシンドロームの略です。

膝が痛い、腰が痛いなど、運動器の障害のために、要介護になったり、要介護になる危険の高い状態がロコモティブシンドロームです。

ロコモ度測定とは

 「立ち上がりテスト」、「2ステップテスト」、「ロコモ25」の3つのテストから移動機能の状態を確認できるテストです。

このうち2ステップテストを皆さんに行って頂き、ノートに測定結果をシールに記載して貼らせて頂いています。

結果は…というと・・・

●今尾スクール

測定人数13人〔途中退会、入会で前後の測定出来なかった方9名〕

数値上がった人数13/13人

100%数値改善

13人内訳

ロコモ0    1人→7人(6人増)

ロコモ1    7人→4人 (3人減)

ロコモ2    5人→2人(3人減)

●駒野スクール●

測定人数52人

数値上がった人数47/52人

90%数値改善

52人内訳

ロコモ0    17人→43人(26人増)

ロコモ1    30人→6人 (24人減)

ロコモ2    5人→3人(2人減)

●下多度スクール●

測定人数21人

数値上がった人数19/21人

90%数値改善

21人内訳

ロコモ0    13人→15人(2人増)

ロコモ1    7人→6人 (1人減)

ロコモ2    1人→0人(1人減)

途中退会、入会で前後の測定出来なかった方が今尾スクール以外にもかなりみえますので、その方達のデータも考慮しても、

全体で84%の方が、改善が見られるってすばらしいですね。

毎日の運動手帳に、このような記録があるとモチベーションが上がります。

以前紹介したSさんは、89歳の測定よりも90歳の測定の方が数値が改善されて、すごく喜んでいらっしゃいました。

このように、モチベーションを上げるには、数字が見えると言う事、大事ですね❤️

この結果は、きちんと集計し、海津市の職員の方にも見ていただきました。

これからも、ますます皆さんの健康寿命が伸びるように私たちも頑張っていきます❣️

スクールの皆さんよろしくお願いいたします✨

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする