海津市介護予防リーダーフォローアップ講座/岐阜/介護予防運動・サンライトフィットネス

先月、海津市介護予防リーダー二期生が卒業し、それぞれのチームが少しずつ活動を始めています。

今日は、1ヵ月後のフォローアップ講座が開催されました。

2期生のみなさん用に用意された講座でしたが、ボランティアを始めて1年が過ぎた1期生の皆様からも、いろいろな質問があり。

また、スタートした時は例えばリンゴと伝えていた内容がビンゴやダンゴに変化して分からなくなってしまった事もあるかも?という市の職員さんのお話もあり、

 

 1期生と2期生の合同のフォローアップ講座を行うことになりました。

先ずは、椅子がない施設での対応や、モディフィケーションについて。

後半は、一期生の方の講座を皆さんで受講しながら、良いところや、改善点を見つめて行く時間でした。

 

さすがに1年ボランティアを経験された皆さんは、堂々としていて、楽しんで指導されていると感じました!

また、実際に地域のサロンなどで喜んで頂けている体験談も聞かせて頂き、二期生の皆さんにも良い学びになったと思います。

1年過ぎても関わらせていただけることが本当に嬉しいですし、この海津市の取り組みが素晴らしいと思いました。

また、来月のフォローアップ講座で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

 

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする