80歳で奇跡の復活!/岐阜/介護予防運動・サンライトフィットネス

「やっと完全に元の身体に戻った感じがします」

一昨年転んで右大腿骨と右手首を複雑骨折したSさんが私の元に来られてそう言われました。

骨折はひどく、2回に分けての大手術でした。

その時病院から「情けない!」と私に電話をくれたSさん

絶望的な気持ちだったそうですが、すぐに気持ちを切り替えられ、

翌日には「先生!今、右脚と右手は全く動かないけど、腹式呼吸は出来るし腹圧はかけられます。左足の足首動かして、持ち上げる運動してます。他には・・・。まだ何かすると良い事ありますか?」と電話が来ました。

私は充分であることを伝えました。

4ヶ月後、病院でのリハビリを経て退院。

 

入院後スグからベットの中で、スクールで教えて貰った運動をずっと続けていました!とSさん。

「動く関節は一生懸命動かしました。同年代の同じ部屋に居た方はみんな介護施設に入りました。私は、車の運転の練習から始め、スクールに帰って来れました。病院の先生は奇跡的な復活だと言われました。本当にスクールに通っていたおかげ!と感謝しています。」

そう言って下さいました。

術後すぐからの自立に対する意識の高さと、トレーニングを自分で行う方法を身につけていたSさんだからこその結果だと思います。

退院後も2回の固定した釘を抜く手術をされて、最近ようやく、元通りになって来たとの事。

いつまでも自立していたい!誰かのお世話にはなりたくない!

その想いを叶えるお手伝いがしたい私達にとっては、何より嬉しい報告です。

他のスクール参加者の皆さんもSさんの復活は良い見本になった様です。

80歳にはとても見えない、若々しいSさん。

私も頑張ろう!って逆に元気を貰いました!

Sさんに感謝!ありがとうございます。

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする