羽ばたけ!介護予防リーダー卒業式/岐阜/介護予防運動・サンライトフィットネス

今日は海津市介護予防リーダー養成講座の最終日!

先ずは、最初に測定したロコモ度チェックに体力測定から。

もともと、スクールに通って下さっていた方達は、変化ないだろうな。と予測していましたが。

皆さんの2ステップ値は全員見事にアップ⤴️
歩幅が広がっているという事です。ロコモ度0の方が、全体の35%から82%にアップ!
素晴らしい結果でした。

メンタル調査のアンケートでも、自分の将来が楽しみだ!と変化された方や、周りは自分を受け入れてくれる!と自信を持たれた方が沢山✨✨

10回の講座で、皆さんが前向きに成長されているのがとても嬉しく感じました❤️

最後は、海津市地域包括支援センター課長さんが皆さんにエールを送り、1人ずつ海津市介護予防リーダー認定証と卒業証書を渡されました。

皆さん緊張した面持ちでしたが、しっかりと受け取られていました。

 

皆さん65歳以上からのチャレンジです。すごいです。
沢山の恐れや不安を乗り越えてここまで来ました。
人は誰でも、いくつになっても成長したいと願うそうです。。
年齢を理由にチャレンジしない人も沢山いる中、チャレンジした皆さんには、他の方が見る事が出来ない新しい景色を見る事ができるんだと思います。

これから辛い事があるかもしれません。でもこの卒業証書は、ボランティアを受ける地域の皆さんの為だけでなく、リーダーにチャレンジした皆さん自身の身体的、精神的、社会的自立、成長の為にも必ず役立つと確信しています。
皆さんにどんどん輝いていって欲しいと願います。

この事例成果を、11月12日に浜松で行われる
日本健康運動指導士会、健康運動指導者研究交流会 静岡大会で発表させて頂く予定です。

健康運動指導士の皆さんお時間が合えば是非ご参加下さい。

 

これからまだ、海津市介護予防リーダー養成は、6回のフォローアップ講座を担当させて頂きます。
1回目の講座は2ヶ月先です。

ますます若返って、キラキラした皆さんに会えるのを楽しみにしています。

  

 

地域包括支援センターの職員の皆さん!参加者の皆さん!サポートしてくれた我が社のスタッフに感謝です✨✨

ありがとうございました

投稿者 岩木博美

 

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする