第一回空き部屋教室‼️大盛況でした/岐阜/介護予防運・サンライトフィットネス・頑張らない運動術

第一回空き部屋教室‼️大盛況でした/岐阜/介護予防運・サンライトフィットネス・頑張らない運動術

 

本日海津市にてシニアの空き部屋を使用した介護予防講座を開催させていただきました。

 

開催させて頂いたのは、海津市スクールに参加してくださってるTさんのお宅です。

Tさんは、昨年ご主人を亡くされ、大きなお宅で一人暮らし。

「誰1人取り残さない」と言うSDGsキーワードの下、少数派の声に耳を傾け、講座に通えなくなった方、自宅から出られない方を対象として実験的に行った講座です。

この講座は、一人暮らしの高齢者への見守りも兼ねていて、空き部屋を利用したコミュニティーの場を作りたいと言う目的もあります

海津市の高齢福祉課様にも協力して頂き、地域の皆さんにも声をかけていただきました。

Tさんも、近所の要支援の方などに、チラシを配ってくださいました。

なんと!参加者5名の定員のところ、Tさん含め8名の方が参加してくださいました。

この地域は今日が初雪!(_😉

開始時間前に大粒の雪が降りはじめたにも関わらず、こんなにたくさんの方に参加していただけたことに感謝

さらに、海津市高齢福祉課の職員の方も、様子を見に来て下さいました。感謝✨

参加して下さった皆さんは71歳から88歳の女性。

聞いてみると、脊柱管狭窄症で腰痛を持たれていたり、膝が痛くて長時間歩けないなど、いろんな悩みをお持ちでした。

病院の先生に聞いてみないと、参加して良いかどうか不安だとおっしゃられる方も‼️

こんなお話から始まり、不安そうに参加してくださった皆さんでしたが、始まるとみるみる笑顔

びっくりするぐらい膝が伸びたと喜ばれたHさんや、腰が楽になったと喜ばれるAさんの声で、室内はとってもなごやかなムードに変わりました。

終わった後は、お部屋で皆さんがお茶会をされていて、この空き部屋コミュニティーがうまく機能しているいるなと嬉しくなりました

更に皆さんから、

「私たち車がなくて、遠くに行けないし、こんな近くで教えていただけるのは本当にありがたい

「月2回と言わず、23回ときて欲しい

と、嬉しい意見がたくさん聞かれました。

雪や体調不良で2名の方が当日不参加となったのは残念でしたが、次回につながったことがとても嬉しい事です。

現在、3クラスある介護予防講座には、約100名の皆様に参加していただいていますが、運転免許の喪失などの理由で通えなくなっていくことが少しずつ出てきています。

いずれ要介護状態になる方もいるのではないかと危惧され、この空き部屋教室がどんどん広がっていけば、そんな方が自宅や近所のお宅で体操を継続することができます。

海津市には、私が育成に関わらせて頂いている介護予防リーダーのみなさんがいらっしゃいます。

今後将来には、リーダーの皆さんの活躍の場にもなりそうです。

市の高齢介護課の方ともディスカッションさせていただきご意見もいただきました。沢山の皆さんの幸せな将来がビジョン化され夢が広がります✨

今後も、社会貢献活動の一環として、空き部屋教室を広げていきたいと思います✨

今日参加してくださった皆さんはもちろん、お部屋を提供してくださったTさん、海津市のMさん、Hさんに感謝✨

ありがとうございました。


お問い合わせはこちら
https://sunlight-fitness.com/contact/

 

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする