体重減少筋力低下は低栄養?/岐阜/頑張らない運動術・サンライトフィットネス

「どんどん体重が減っていくねん。何でか分からん。甲状腺も検査したし、何を検査しても異常ないねん」

と、神戸に住む主人のお義母さんから電話をもらったのが1週間前。

体力が落ちて運動も出来なくなり、続けていた毎朝のウォーキングもストップしているとの事。

電話で、いろいろ聞いていると、低栄養では?と推測。

筋肉をつけるにはタンパク質が欠かせない事を話しました。

そして、無理のない運動の継続についても説明。

でも、神戸に住むお義母さんには電話でしか伝えられず。

ボールは渡しているものの使い方は曖昧なまま。

そこで、一日のお休みを使って、見に行く事にしました。

到着してみると、驚く程、痩せてしまったお義母さんにびっくり‼️

 

脚は、半分以下の細さになり、二か月で5キロも落ちてしまったらしい。

大丈夫?と聞くと、

体力は落ちたけど、ご飯も美味しいし、元気もある。お肉や魚も、私にタンパク質が必要だと、電話で言われてから毎日食べるようにしているとのこと。

トレーニングについては、ウォーキングを再開。30分が限界だけど、毎日続けているとの事でした。

お義母さんは、もともと膠原病もあり、ステロイド治療も長く継続していて、変形性膝関節症も持っている為、体重の増加にはかなり気を使っていました。

カロリーを気にして野菜中心の食生活。タンパク質が不足しているのでは?と感じました。

実際に、カロリーが高い食事と。栄養価が高い食事は違う事がよくわかっていなかったようです。

こんな方は、沢山いるのかもしれません。

カロリーを減らしても栄養は取らないといけないことを、お客様にもちゃんと伝えて行こうと思いました。

 

実家に到着後は、下肢の機能改善。そして膝の安定化エクササイズを一緒に行いました。

更に、ボールに座っての体幹エクササイズも指導

エクササイズ後の立ちやすさの変化に、お義母さんも笑顔!

運動の必要性を理解してくれた様です^_^

その後は、タンパク質たっぷりの三田牛を一緒に頂いて帰ってきました。

帰りに手を振る、元気そうなお義母さんを見て、少し安心しました。

元気でいてくれて感謝

また、運動継続の効果を確認しに行かなくてはと思い、岐阜に帰りました!

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする