海津市介護予防リーダーフォローアップ講座最終回/岐阜/頑張らない運動術・サンライトフィットネス

今日は、海津市の65歳以上のボランティアのみなさんが所属する海津市介護予防リーダーのフォローアップ講座!最終回が開講されました。

まずは、1年の締めくくりとして、再び体力測定を行いました✨

内容は!!

握力測定

開眼片足立ち

ツーステップテスト&立ち上がりテストでロコモチェック  

長座体前屈テスト

です。

結果は、様々でしたが、皆さんの表情がとても明るく、生き生きしているように見えました。

1期生と2期生の皆さんが全員揃うと、とても賑やかで活気に満ちています。

測定を終えた後は、反省会です。

1年間、いろいろな所にボランティアにいかれて、たくさんの経験をして下さったようです。

・会場が広すぎて声が届かなかった。

・時間が足りなくなって、焦ってしまった。

など、様々な経験が発表されると、他のチームの皆さんが、対処法や経験談などを発表して下さり、とても活気に満ちた反省会となりました。

前向きな発言をたくさん聞いて、本当に素晴らしい皆さんにご縁をいただけたことを、大変嬉しく思いました。

そして‼️

来年度も

皆さんのフォローアップ講座を担当させていただける事になりました!

 

もっともっと皆さんのお力になれるように、精一杯フォローしていきたいと思います。

海津市職員のみなさん、介護予防リーダーのみなさん、ありがとうございました。

また来年度もよろしくお願いいたします。

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする