防災ハンドブックにも頑張らない運動術/岐阜/介護予防運動・サンライトフィットネス

今日の午後は、大垣情報工房内FM岐阜スタジオの3階で、FM岐阜さんが政策発行されている、岐阜防災ハンドブック2019年度版の打ち合わせがありました。

5年前から発行されており、毎年3万部が3月11日の防災の日に合わせて発行されているそうです。

配布先は、岐阜県内の小学校1年生すべての世帯約18,000世帯と、岐阜県内で開催される防災イベント、 市町村や、消防本部など

親子で、家族で、防災を学べる!

をコンセプトに作成されており、2018年の本の中には、いろいろな災害に対する対策や、地震の被害想定も記載されていて、とても興味深いものでした!

この度、2019年度の特集のページに、災害時の体操という項目で被災時体操を紹介させていただく御縁を頂きました。

避難所で、エコノミー症候群にならないために体動かすことが、とても大切なことです。

このような重要なお仕事を担当させていただけることを、とても光栄に思います。

同じ特集には、馬場美穂ちゃんの、サバ飯も登場します。

サバ飯とは?サバイバル飯!の事。どんなお料理が掲載されるのかとても楽しみです。

 

会議終了後には、美穂ちゃんが、ヘルシーケーキを振舞ってくれました!

お麩と黒糖で作ったとは思えない、しっとりした美味しいケーキでした!低カロリーなのが嬉しいですね。 

まだまだ1月に入ってからの詳細作成となりますが、ラジオの収録も含めFM岐阜さんから貴重なご縁、また、作成を担当されるサンメッセさんとの新しいご縁にも感謝✨

地域の皆さんのお役に立てるお仕事させていただけることを誇りに思い、精一杯頑張りたいと思います。

岐阜県の皆さま、来年度、市役所や県庁で見かけたときには、ぜひ目を通してみてくださいね✨

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする