ファミリーパークジムトレーナー/サンライトフィットネス/岐阜

今日は10回目のファミリーパークジムトレーナーの日でした(^∀^)

今回、初めて水曜日にお邪魔した為、いつもお会い出来ない方とお話しをする機会があり嬉しかったです。

 

ある方から、脚点の質問がありました。

脚点が極端に低い事を、ずっとお悩みだったそうです。

 

皆さん、脚点をご存知でしょうか?

 

ファミリーパークには、タニタの体組成計が常備されているので、毎回ご利用者さんは、この脚点の数値をチェックされます。

脚点とは、タニタ独自の評価で、体重に占める下肢の筋肉の割合を点数で示したもの。

最も筋肉量が高い20歳の筋肉を100点として、今のあなたの割合が、どの程度であるのかが点数で分かります。

 

脚点が低いとお悩みの利用者様のデータを見せて頂くと、体脂肪率が高めで、理想体重より+10キロ程体重が重い事が分かりました。

脚点は、体重に占める下肢の筋肉量の割合なので、肥満傾向の方には、数値を上げるのは、どうしても不利ですよね。

 

そして、いつもの筋トレメニューをお伺いすると、下肢の筋肉トレーニングが少ない事も分かりました。

全体の筋肉量は、充分平均の範囲の数値のご利用様。

毎日のトレーニングの賜物ですよ!!

それをご理解頂いたところで(^∀^)

 

下肢の筋肉を増やして頂ける様に、スクワットを一緒に行いました!

手軽に出来て、効果覿面のスクワット。

継続して貰えると嬉しいです!

 

次回は9月4日にお邪魔します。

年内耐震工事の為、9月15日から閉館です。

閉館前最後のジムトレーナーです。

是非お越しください!(^∀^)

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

メールマガジンが届かないことがございますため、携帯メールアドレスでのご登録はお控えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする