海津市介護予防リーダー卒業式/岐阜/介護予防運動・サンライトフィットネス

とうとう10回目の海津市介護予防リーダー卒業式の日が来ました。

 

まずは体力測定です!

今回はサンフィットスクールに参加されていない方多かったため、介護予防リーダーになるまで運動の習慣がなかった方も多くいらっしゃいます。

そんな方の結果が楽しみな測定でした。

まだ集計終わってませんが、40センチの椅子からの立ち上がり検査も、長座体前屈検査、2ステップテストも、かなり改善が見られていました。

集計が楽しみです。

 

さあ、測定の後は、卒業証書授与式です

賞状と一緒に市からの認定証が授与され、皆さん緊張した面持ちで受け取っていました。

が、写真撮影では皆さん笑顔!

1回目に見た不安な表情は消えていました。

最後に参加した皆さんから感想やこれからの想いを一言ずつ頂きました。

私に対する成績表?にも感じるこの時間が、実は毎回、一番ドキドキします💓

●H.Tさん

現状に満足せず、どんどんチャレンジしていきたい

●M.Mさん

今も自信は持てませんが、与えられた折角の機会を、皆様と大切にしていきたい。

●I.Rさん

お年寄りの方々に、どう接して良いか分からず不安だったが、体操後に笑顔で喜んで下さり本当に嬉しかった。

●Mさん

緊張しっぱなしでしたが、仲間に会えて良かった。気楽に来れる体操教室が作りたいです。

●Kさん

ボランティアに興味があったが、まずは自分自身の身体を楽にしたい思いがある。一匹狼で不安だったが、段々と馴染めて良かった。

●H.Kさん

解剖学が勉強になった。こんな簡単な体操で身体が変わり元気になれる事が分かりました。

そして自分自身の身体も変わりました。

この先のボランティア活動で、自分の世界も広がるかなと思っています。

●H.Nさん

人前でやる事に全く興味がなかったが、10回やってみて、段々人前で話せるところまでは来れた。

第2の人生を羽ばたいていけたら良いと思う。

●N.Kさん

養成に参加する様になってから、三日坊主の自分が毎日体操をする様になった。ボランティアメンバーに迷惑をかけない様にと思った為だったが、結果自分自身の身体が変わり、階段を上るのが本当に楽になった。

皆さまに、この経験や、体操の良さを伝えたい。

●Y.Kさん

この体操が好きで仕方がない。

あっちもこっちも悪かった自分が、体操の継続で変わったし、自分自身のメンテナンスが出来る様になった。

この思いを伝えたいし、生きてる事が素晴らしいと伝えたい。

●H.Mさん

ヘルパー15年。この仕事が大好き。仕事の合間に出来るボランティアであれば協力していきたい。

●H.Nさん

1期生に紹介されてきたが、やる気の無い問題児ですいませんでした。沢山持ち上げて頂き、何とかここまでやってこれました。 

何とか頑張っていきたいです。

●Wさん

人前で話すのが苦手で、不安でしょうがなかったが、回を重ねる毎に何とかのせられてやってきました。

●Mさん

4人で不安でした。

今も不安です。

ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。

 

 

 

これらの皆さんの言葉は、私にとっても、スタッフにとっても、本当に嬉しいプレゼントでした。

これから皆さんが、少しずつ活動していく中で、新しい発見や、学び、喜びがあると思います。

と同時に、迷いや不安も生まれて来るはず。

来月から月に一度のフォローアップ講座もスタートしますので、ますます輝いていく皆さんを、海津市のスタッフさんと共にサポートしていきたいと思います!

海津市スタッフの皆さん、二期生の皆さん!

本当にお疲れ様でした✨

そして、ありがとうございました🌟

メルマガ講座のご案内

頑張らなくても楽に動ける身体を作る講座「頑張らない運動術」をもっと学んでみたい方は、メルマガの登録がオススメです。登録すると動画やメルマガでお役立ち情報を得ることができます。
登録は無料!!ぜひご登録をお願い致します。

頑張らない運動術メルマガ登録はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

看護師・健康運動指導士
40代からの身体をもっと動きやすく!!メディカル運動インストラクター
『たった10分で!楽に動ける身体を実感』できる『頑張らない運動術』を開発し普及しています。

コメント

コメントする